FC2ブログ
11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01
 

ゆるゆる*まいにち

日々の事や子供の事、気が向くままにつらつらと。

+++ご訪問ありがとうございます+++

当ブログは引っ越しました。
以下ブログにて、のんびり運営中です。

【***karada-note】
http://rosa307.blog.fc2.com/

page top

お墓参りに行きました。 

日曜日に叔母が祖母の遺骨を持って東京に出てきました。
亡くなるまで東北で叔母と二人暮しをしてた祖母ですが、
夫である祖父は私が幼稚園のときに亡くなり、色々ワケあって
東京にお墓がありまして。でも、そのお墓には絶対に入らない!と
祖母は口癖のように言ってたから、とりあえず対面だけでもって事で(;^ω^)

実家からそれほど遠くないところにある祖父のお墓、子供ゴコロに
色んな複雑な事情がイヤで 一緒にお墓参りに行くのをずーっと
拒んでたから、私がお墓参りに行くのは実に・・・20年ぶり以上。

ものすごいひろーーーーーい敷地を誇る墓地なんだけど、祖父のお墓は
入り口から一番離れた奥の奥の一角で。これがまた、遠いっ!
でもね、緑に囲まれてる場所だけに 木々の紅葉がまだ楽しめて
すご~~~~~~~~~くキレイでした(^^)

kouyou.jpg12月はじめで、こんなキレイな紅葉が楽しめるとは思ってなかったから大感動。

よく晴れた日だったので、青空とのコントラストがと~~~ってもキレイでした。

 

 

 

 



kouyou2.jpg


「お墓参り」なるものがはじめての娘は、なかなか会えない叔母や兄と 一緒なのが嬉しいのか終始興奮気味で小走り気味。キレイな落ち葉を拾っては、「ママ これ預かってて~」の繰り返し。私のバック、いい感じの自然のかほりに染まってしまいました(^^;

画像がイマイチだけど・・・敷地の周囲をぐるっと囲む並木道は赤やオレンジ・黄色の紅葉のコントラストがホントに見事でした~。




午後には祖母の妹さんに会いに行ったのですが、これまた20年以上ぶりの再会。
病気のこと・離婚の事を全く知らない親戚と会うのは実は初めてだったので、自分でもちょっと心配だったのですが・・・緊張したり気疲れすると、翌日に反動が来て寝込む事が多い弱小なワタシですが、今回は大丈夫だったみたいです(・∀・)♪すこ~しずつ、薄皮をはぐようにでもいいから、確実に体とココロの元気を取り戻していきたいなぁ。


明日は幼稚園のお誕生日会。ババっ子の娘が、「ママも一緒に来て♪」と珍しく誘ってくれたので、センセにも了承をいただいて保護者2人で行ってきます(^^)
娘が幼稚園で過ごす様子を見るのがかなり久々なので今からとても楽しみ。
明日に備えて早めに寝る事にします(*´σー`)


カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top