FC2ブログ
08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10
 

ゆるゆる*まいにち

日々の事や子供の事、気が向くままにつらつらと。

+++ご訪問ありがとうございます+++

当ブログは引っ越しました。
以下ブログにて、のんびり運営中です。

【***karada-note】
http://rosa307.blog.fc2.com/

page top

叱るって・・・(;^ω^) 

我が家は実家で両親と同居の4人家族。
昨日、家族夕飯を食べていたときに娘が真顔でこんな質問を。


娘:「ねぇ、ママ。 バァバも誕生日がきたら怒るの長くなる?」

ワタシ:  「(○'ω'○)へ???」

娘:「ばぁばのお誕生日が来ると、じぃじと同じ年になるでしょ?」

ワタシ: 「ふむ。なるねぇ。少しするとじぃじもお誕生日来るけど。」
     (母は1月生まれ・父は2月生まれなので約1ヶ月だけ
      同じ年になる時期があるw)

娘:  「えーーーーーー 困ったなぁ・・・・・」

ワタシ :「う? (*'ω'*)何困ってんの?」 
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
娘: 「だってさ、じぃじが怒ると次の日までしゃべってくれないでしょ?」

ワタシ: 「・・・・・・あぁ・・・・(;´Д`) ・・・・そう・・・・ね・・・」

娘: 「ばぁばが誕生日来たら同じようになっちゃったら、ミドリちゃん
   困っちゃうよ~(´ヘ`;)」

ワタシ: 「叱られるのは なんでなのさww」

娘: 「ミドリちゃんが悪いから・・・ でもね! そうは言ってもなかなか
   なおんないんだよね~悪いと思ってても~ε= (´∞` ) 」

ワタシ: 「・・・・・(;^ω^)」


年取ると話がくどくなる っちゅ話をじぃじが自ら数日前にしたところでしてネ。
それで、怒ると長い(しつこいw)のも年を取ってるせいかっ!! と
娘なりに解釈した模様でww わかっちゃいるけど叱られることをなかなか
やめられんのだ! と口達者に力説する様もおかしくってwww
大笑いしたかったんだけど、 父を見たら。


_| ̄|○ il||li (真剣に凹んでた)


孫のため と思って叱っているのを、年のせいでくどい とシャラっと
言われたら、そりゃ凹みたくもなるw 何といっていいやらで、フォローの
しようがありませんでしたわ。
娘にはあとでじっくり話して聞かせましたが。

でも。確かにここんとこクドい&しつっこいんだ、父は。
夜、歯磨きの時間にいつまでも遊びをやめずにグズグズしてるのが
恒例なんだけど、それを毎日毎日クドクドクドクドクドクド・・・怒った上に
「そんなコ キライだ」とか「ウチにいらないよっ!」とまで言い放つ。
で、翌日会社から帰ってきてもまだブスっとして口も利かない
・・・なんて事がホントに多い。何度もこういうことに関しては、私の
考えとか色々話し合ってきたものの、いっつも結局こうなってて
変わらない。後から娘にフォローは入れてるけど、毎日ジィジに
怒られ続けるのはやっぱりイヤなんだなぁ と改めて思ったりして。


わかってるのにやんない娘は確かにマズい。でも、キライ とか
いらない なんて毎日言われて傷付かないコは いない。
いけない事を子供にわかってもらうために、頭ごなしに叱る以外の
手段も取り入れていかなきゃマズいでしょ と思う。
母は長年連れ添った知恵で、相方(父ね)が怒ってる時はその場で
口出しをしない主義だから、結局暴走を止める人はいないのよね。
手を出さないだけ マシなんだろうけど。
私1人でもちゃんと向き合ってるよ という事は伝えたいから、
後フォローだけは欠かさない。 でも、これでいいのかな?


父もさすがに堪えたらしく今日は怒らないで何とか平和に1日
終わったものの、いつまで持つかは怪しいなw

実家で一緒に生活させてもらって3年強。
感謝してもしきれない部分はい~~っぱいある。
でも、ありがたさや楽しさと同じぐらい、難しさもありますな。

娘にとって「家族」と言えば、迷いなく「じぃじとばぁばと、ママと自分」。
だからこそ、難しいし色々悩むんですけどね~。


むーん・・・(´ヘ`;)

カテゴリ: 子供のこと。

comment -- | trackback -- | edit

page top