08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10
 

ゆるゆる*まいにち

日々の事や子供の事、気が向くままにつらつらと。

+++ご訪問ありがとうございます+++

当ブログは引っ越しました。
以下ブログにて、のんびり運営中です。

【***karada-note】
http://rosa307.blog.fc2.com/

page top

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

鬼束ちひろさん。 

最近名前を聞かないなぁ と思っていたら・・・
何だかなぁ な内容でニュースになってましたねぇ。

最近の歌は全然聞いてないのですが、かつてこの方の歌に随分助けられた時期が
あっただけに、今回の一連のニュースで知った彼女の近況はちょっとショック。
まぁ・・・以前から危うい感じではありましたけど・・・。

もう5年くらい前になりましょうか。
元夫とのいざこざが発端で反応性鬱病と診断されて心療内科に通うものの、
処方される抗不安剤や精神安定剤・睡眠剤がさっぱり効かずに
副作用だけがっつり出て、心も体もぼろぼろだった時期がありました。

これ以上ないぐらいネガティブ思考で消えてしまいたいと毎日思ってた
私にとって、巷にあふれる恋だの愛だのハッピームード溢れる歌は
不快な雑音にしか感じなくて、音楽を聴くこと自体を拒否してたのですが。
調剤薬局で流れてたラジオで偶然耳にした彼女の歌声と歌詞は、
何というかホントに衝撃的で。 
あやうさといい、溢れるような負の感情といい、たぶん その時の自分の気持ちに
ピタっとはまる「何か」があったんでしょうねぇ。

その時聴いた曲が何だったか必死に歌詞検索をして(「眩暈」という曲だった)、
早速ネットでCDを買い揃えて、毎日のように聴きまくってました。
聴いて、苦しいのは自分だけじゃない って安心するという 一種の安定剤代わりで。

そのうち心理カウンセリングに通ったり、離婚したり・・・で、いろんな状況が
変わっていく中でだんだん聴かなくても大丈夫になり、仕事を始めてからは
一日中音が鳴ってる環境にいるせいかで家で音楽を聴くこと自体ほぼなくなり。
しばらくお蔵入り状態になってました。
仕事でドン詰まったり、落ち込んだ時にたま~に出してきて1曲聴くくらいかな。


今回の報道でありゃぁ と思いつつも、何となく歌を聴きたくなったので、
久々にゆっくり手持ちのCDを聴いて休日を過ごしてみました。
明るいだけの歌より、好きだなぁ というのが正直な感想。
好きだのドキドキだのは、今の自分には響いてこないんでしょうね。
「流星群」 「眩暈」 「月光」 「私とワルツを」 「Castle・imitation」
流行り廃りに関係なく聴けるいい歌、いっぱりあると思うんだけどなあ。
まあ、独特の世界観・甘くない独特の歌声は、万人受けするとは思いませんが。
歌うとき裸足だし。(この辺のスタイルは被る方がいますけどw)

でも、またいい歌を歌ってほしいなぁ。
YouTubeでライブ映像を見たけど、音程も声量もバッチリで、
やっぱりうまいなぁ プロだなぁと思いました。
魂すり減らして歌ってる感じはあるので、ご本人の心身の健康が一番ですけどねぇ。
でも、やっぱりもったいないよ。

興味ある方は、追記に映像をペタしてみたので見てみてください(^^)

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

余裕とか閉店された(BlogPet) 

きょうりおんは、余裕とか閉店された!

*このエントリは、ブログペットの「りおん」が書きました。

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

