11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01
 

ゆるゆる*まいにち

日々の事や子供の事、気が向くままにつらつらと。

+++ご訪問ありがとうございます+++

当ブログは引っ越しました。
以下ブログにて、のんびり運営中です。

【***karada-note】
http://rosa307.blog.fc2.com/

page top

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

大晦日にヒートアップ 

大晦日です。2007年、今日でおしまいなんですねぇ。実感わきません。

娘の昼寝時間にブログに1年の締めの文章書いたろ と思ってたんですが
珍しく慣れない携帯からの投稿にチャレンジです。・・・というのも。

夕方5時過ぎ、いつもより寝つきが悪くやっと眠ったと思った娘ですが
15分としないうちに起きてグズグズ最悪のご機嫌。いつもは不機嫌でも
泣くことはないのに、今日はメソメソ泣いてばかり。 
・・・・なにやらイヤ~~な気配です・・・

顔が妙に赤い。そういえば体もなんだかほかほか状態。
恐る恐る 熱を測ってみたところ・・・

やってくれました。
誕生日に続き、大晦日までも。 39度の発熱Σ(T□T)
そんなこんなで寒い寒いを連呼するので毛布で布団蒸し状態にした娘を
バァバと変わりばんこに抱っこしつつ座って紅白をボヘーっと見てます(´・ω・`) 
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

生活(BlogPet) 

きょうりおんは仕事するはずだったの。
でも、lunaは実家暮らしがお手伝いするつもりだった。
それでlunaはlunaと生活したかったみたい。
だけど、lunaの通院費に意味した?

*このエントリは、ブログペットの「りおん」が書きました。

カテゴリ: BlogPet・りおんの日記。

comment -- | trackback -- | edit

page top

今日から兄帰省。 

実家を離れて一人暮らし中の兄@独身が今日から帰省予定です。

今年はちょっと早めの帰省で2日まで滞在とゆっくりコース。
もう一人の兄@家族持ちも元旦に姪っ子と一緒にやってくるそうなので、
なんだかんだと賑やかな年の瀬&お正月になりそうです(^^)

普段ジジババ&私と暮らしていて若い(?)男の人と接する機会が娘、
おぢちゃんがやってくるのを指折り数えて待っておりましたw
体を使った遊びにも「ちょっと休憩」なしにガンガン付き合ってくれるので
アクティブな娘には一番嬉しい相手のようで(^^; しばし仕事から離れて
羽を休めに来たおぢちゃんには大変申し訳ないながらも、
お付き合いいただこうかとw 感謝の気持ちとしてお酒の調達も万全デス♪


-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

冬休みの掃除風景。 

今年も残すとこわずかですね~。

娘の幼稚園が19日から冬休みに入ったのですが、「いない時間」がないと
いうのがこんだけしんどいものかを痛感してます(;^ω^)
今日からじぃじが冬休みなので、チャリで娘を連れ出してくれてる間に
ちょこっとのんびりタイムです( ・∀・)っ旦 

掃除1つ取っても、ぜーーーーーーーんぜん片付かないし進まないのね~。
お手伝いと称したお邪魔虫が作業を倍にしてくれたりw
片付けのマネっ子と称して、おもちゃをとりあえず広げるだけ広げて
あとは放置・・・みたいな_| ̄|○ il||li おかげで大掃除は遅々として進まず、
時間ばっかり取られるのでイラっとする事も多かったりしてます。
子供のいるどこの家庭も似たようなもんかなぁ?
寝てる時間が多くて動き回らない赤ちゃん期の方が、手はかかるけど
ある意味ラクな気が・・・。 しゃべる・動く・汚す ・・・・幼児は手ごわいですなw

テレビとかDVDとか、掃除の間だけでも観ててくれればいいんですけどね。
元々あまり興味がないらしく、最初観てても数分で「マ~~~~マ~~~」
「ばぁば~~~~~~」と オトナを見つけては「見て見てっ!」「ちょっと来て~」。
掃除だと言い聞かせてもムダな事も多く、結局( ゚Д゚)ゴルァ!! みたいな。

でね、考えました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

今年のクリスマス。 

今更ながら ですが、携帯から下書き投稿したまま放置してたので
クリスマスの事を(´∀`∩)↑upしてみます~。

サンタさん(じぃじ&ばぁば)にお願いするものが早々に決まってた娘。
誕生日も12月だし、私から特別今贈りたいものって特にないから
欲しいもの・必要なものが出てきた時まで保留しよう と思ってたんですが。

ちょうどお絵かきにつかうペンが書けないものばっかりでほぼ全滅な事が
判明したので・・・(ペンのフタをちゃんとしめないからこうなるw)
最近ハマりはじめたこのキャラの小物入れをヤフオクで発見したので
筆箱にしてペンと一緒に贈ったろ~ という事でコソコソ仕込みましたw
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

貯蓄(BlogPet) 

lunaと、貯蓄しないです。

*このエントリは、ブログペットの「りおん」が書きました。

カテゴリ: BlogPet・りおんの日記。

comment -- | trackback -- | edit

page top

秋の散歩の収穫物 

娘が通ってる幼稚園のそばには、広い敷地の大学があるのです。

秋になってから、先生お手製の「おさんぼバック」(半分に切った2l
ペットボトルの切り口にビニールテープを巻いて、それぞれに好きな色の
ひもやリボンを付けてポシェットのように使う。もちろん娘のはグリーンの
ビニールテープ&グリーンのリボンw) に山盛りいっぱいドングリやら
木の枝やら紅葉した葉っぱをお持ち帰りするようになりました。

自然と親しむのはステキなことだと思うけど・・・正直 増えすぎても
どうしたらいいのか困るっ! 捨てると怒るし、取って置こうにも
ドングリってしまっておくとものによっては・・・なんかイキモノがゴロンと
出てきたり・・・ねぇ(((( ;゚Д゚))))ブルブル

どうしたもんかな~ と思ってたんですが、たまたま見てたN○Kの
子供番組のお便りコーナーで秋の葉っぱや木の実を使った可愛い
作品を見たので マネっ子してみました。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 子供のこと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

育児のハナシ。 

娘の近頃の口癖は、「ミドリちゃん(自分)が赤ちゃんを産んだら・・・」。
自分が産まれた時の話を聞くのも大好きで、毎日のように
出産エピソードやら妊婦時代の話をしてくれとねだられます(^^;

赤ちゃん時代のオモチャをそろそろ整理して、使わないものは
処分しようと提案したら「赤ちゃんを産んだら使うんだからっ!」。
お風呂に入って頭を洗ってあげてたら、「ミドリちゃんが赤ちゃんを
産んだら、ママが赤ちゃんの頭とか体を事洗ってね!だから
赤ちゃんの時に使ったベビーバスは捨てちゃダメなんだよ!」。
・・・・なんともはや・・・ 恐るべし 4歳児(;^ω^) 

すっかり口達者になって、自分が赤ちゃんを産んだら~なんて
言うようになった娘の赤ちゃん時代はずいぶん昔の事のよう。
娘を授かってからというものいろんな意味で生活が大きく変わりましたが
赤ちゃんから幼児への成長はあっという間だったなぁと最近つくづく思います。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 子供のこと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

1週間遅れの誕生日 

高熱を出して迎える羽目になった娘の4歳の誕生日。
幼稚園に通えるようになってからも食欲がなかなか戻らず、
3食合わせていつもの1食分 という食の細さ(´・ω・`)

娘が治ったと思ったら、私や両親に風邪が次々とうつって
息も絶え絶えだった事もあり、誕生日を祝ってあげる事が
なかなかできずにいたのですが・・・日曜日にようやく1週間遅れで
家族で誕生日を祝ってあげる事ができました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

具合が悪いままに誕生日が終っちゃったせいなのか、ご本人は
例年になくノリが悪い娘。普段めったにケーキを買わない我が家、
誕生日やイベントの時ぐらいはやりたい私としてはこりゃまずいと
必死で説得しましたとも! (誕生日ケーキを買ってあげたいオヤゴコロ、
子供のいる人ならわかりますよね? ね?)
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

参加(BlogPet) 

きのうは義務へ参加すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「りおん」が書きました。

カテゴリ: BlogPet・りおんの日記。

comment -- | trackback -- | edit

page top

クリスマス準備 

12月もあと半分で終わり。早いですね~(;^ω^)

3日ほど前にクリスマスツリーを飾りました。
起き上がれるようになったものの、咳と鼻水がひどくて幼稚園を
お休みしてしてた娘、外に出て遊べないのがつまんないらしくて
か~~~~~なりご機嫌ナナメだったんですが、ツリーを出すと
知った途端にニコニコにw すすんでお手伝いしてくれました(^^)

ちなみに、我が家のクリスマスツリーは私がちょうど娘と同じぐらいの
年齢のときに購入した年季モノ。(飾ってなくてしまってた時期も結構
長いんですがw) 自分が子供の頃に喜んで飾ってたツリーを、娘と
一緒に飾るというのはなんだか不思議でちょっと嬉しい感覚です。
大事にしまっておいてくれた母に感謝♪
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

たまには自分にご褒美など 

子供が産まれてからというもの、買い物するときの基準値が
「お得かつ使えるもの」に変わりました。
それまでは「自分が気に入るかどうか」優先で、値段や実用性って
それほど気にしたことがなかったんですけどもね~。
ダブルインカムで貯蓄とかあんまり考えない、お気楽プチ贅沢生活を
謳歌してたもので(^^; あの頃もうちょっと貯蓄してたらなぁ・・・と
今更ながらに激しく後悔したりしてるんですが。 後悔先に立たず_| ̄|○

実家暮らしで助かってる部分は多々あれど、何せ自分の通院費が
かさむ療養生活。娘もどんどん成長するので、当然自分のものなんて後回しで、
いざ買うって時も1円でも安いものを探すクセが染み付きました。
ポイント貯まるところでの買い物が最優先とか、基本ねw

でもまぁ、時々は自分にもちょっぴりご褒美が欲しくなったりするわけで。


-- 続きを読む --

カテゴリ: お気に入り。

comment -- | trackback -- | edit

page top

やれやれ・・・。 

娘の風邪もようやく治りかけ・・・たと思ったら、母と私に見事に
うつったようで地獄絵図な数日でした(^^;

娘の風邪はインフルエンザではなかったものの、高熱が出たり
下がったりなジェットコースター状態だったもので、ずーっとグッタリ&
食欲まるでナシでした。 誕生日には人生初の40度越えを体験し、
大学病院のERも初受診するという初めて尽くしの忘れられない思い出も
できた娘、そんなこんなで4歳になりました(゚∀゚)アヒャ
ある意味すんごい門出ですわネw
父親との面会は体調回復したらね~ という事で延期中ですw

4日も幼稚園を休む羽目になったのは初めてなので自分もさすがに
心配なのか、「オトモダチ ミドリちゃんのこと心配してるかな?」を
連呼中w 明日はようやく登園できそうです~ε-(;ーωーA
明日は年内最後のお弁当デー。体調さえ大丈夫なら昼過ぎまで
幼稚園コースなので、オトナはやっとまとまった自由時間が取れそう。
あぁ 嬉しい~~~~~♪♪


-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

もしや、インフルエンザっ!? 

娘が昨日の夜に熱を出しました。
数日前から咳&鼻水は出てたものの、最近はよくカゼを引くし
小児科に行ったところでお薬をくれない事も多いから
市販のシロップでごまかしつつやってたんですけどね~。

夕べは39度近くあった熱も、今朝には37度台まで落ちて
本人もめちゃくちゃ元気。一応小児科に連れて行き、
「風邪ですね~」のと診断で抗生物質なしの軽めのお薬
処方だったので、今週中には復活するかな と思ってたら。

午後。寒い・寒いを連発するので、(*'へ'*) ンー? と思って
抱っこしてみたら、シャレにならんぐらい体が熱い。
慌てて熱を測ったら・・・・・39度台中盤になってるしΣ(゚д゚lll) 

こ れ は。 もしや。 イン フルエンザで は???
-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

お墓参りに行きました。 

日曜日に叔母が祖母の遺骨を持って東京に出てきました。
亡くなるまで東北で叔母と二人暮しをしてた祖母ですが、
夫である祖父は私が幼稚園のときに亡くなり、色々ワケあって
東京にお墓がありまして。でも、そのお墓には絶対に入らない!と
祖母は口癖のように言ってたから、とりあえず対面だけでもって事で(;^ω^)

実家からそれほど遠くないところにある祖父のお墓、子供ゴコロに
色んな複雑な事情がイヤで 一緒にお墓参りに行くのをずーっと
拒んでたから、私がお墓参りに行くのは実に・・・20年ぶり以上。

ものすごいひろーーーーーい敷地を誇る墓地なんだけど、祖父のお墓は
入り口から一番離れた奥の奥の一角で。これがまた、遠いっ!
でもね、緑に囲まれてる場所だけに 木々の紅葉がまだ楽しめて
すご~~~~~~~~~くキレイでした(^^)

kouyou.jpg12月はじめで、こんなキレイな紅葉が楽しめるとは思ってなかったから大感動。

よく晴れた日だったので、青空とのコントラストがと~~~ってもキレイでした。

 

 

 

 



-- 続きを読む --

カテゴリ: 日々のできごと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

誕生日プレゼント 

12月です。早いですね~。
あっという間に1年終わっちゃいそうな感じです(;^ω^)

娘の4歳の誕生日まで あと1週間ほど。
今年の誕生日プレゼントはずいぶん悩みました~。
最近ハマっているレゴにする事は早々に決まったものの、
シリーズがいっぱいありすぎてどれがいいやらさっぱりw

本人を連れて行って好きなのを買うって手もあるんだろうけど
やっぱりこっそり用意しておいてビックリさせてみたい。
悩みました。 か~~~~~~~~なり 考えました。
で、決めたのが コレ。
     ↓
     ↓
-- 続きを読む --

カテゴリ: 子供のこと。

comment -- | trackback -- | edit

page top

